オーナー様へ|東海不動産の管理について

はじめに


各種賃貸物件や分譲マンションはもちろん、一戸建、月極駐車場にいたるまで様々な不動産をオーナー様に代わって管理致します!
弊社では、1物件につき一人、専属の管理スタッフを付けています。
宅地建物取引主任者・賃貸不動産経営管理士の資格取得者もおりますので、管理をお考えのオーナー様は是非一度ご相談ください。

オーナー様のメリット

高い集客力&客付け力に加え、エリアNo,1のスタッフ数でバックアップ!

東海不動産の強みには、高い訴求力があります。おなじみminiminiネットワークと多彩な広告メディア、また大手不動産会社提携による高い集客力&客付け力を実現!
またエリアNo,1のスタッフ数でオーナー様のご要望をサポートいたします。

賃貸物件一室から管理いたします!

東海不動産では、アパート・マンションなど一室から管理させていただきます。
オーナー様のご要望や諸事情に合わせた物件管理をさせていただきますのでご安心してお任せ下さい。

入居付けから退去の立合いまでを管理いたします!

東海不動産がオーナー様の代行として、全ての窓口業務を行います。
また、共用部・蛍光灯の交換、また定期的に物件を廻り、異常がないかを確認します。
精算業務・催促業務・クレーム等一括して完全管理いたします。

管理業務内容

弊社では、空室の期間中は管理料をいただいておりません。
管理料が発生する時期としましては、ご入居者様にお部屋のお申し込みをいただいてからとなっております。
だからといって、物件管理はお申し込みをいただいてから、というわけではなく、お申し込みをいただくまでの空室期間中も、物件管理を行います。

管理のしくみ

東海不動産の賃貸管理は、入居者管理を中心に建物管理を行います。
オーナー様の建物をトータル管理!
原則、オーナー様は、入居者からの家賃を受け取るだけとなります。
多くの「賃貸管理会社」では、一度管理会社に振り込まれた家賃を後日オーナー様にまとめてお支払(銀行振込)するシステムとなっています。
その場合、もしも管理会社が倒産などで連絡が取れなくなった場合は、未払いが生じる場合があります。
しかし、東海不動産では、入居者とオーナー様との直接のやり取り(銀行振込)で弊社が間に入ることがありません。
もし、ご希望であれば家賃管理も一括して受ける事も可能です。
ご希望の方は一度ご相談くださいね。

管理の流れ

入居者募集

まず、新規募集の場合は、物件資料の作成と看板の設置を行います。 室内リフォームが済みましたら室内写真の撮影や部屋ごとの写真シートの作成、各種インターネットサイトへの掲載を専属スタッフで行います。 古くなった資料も再度設備や条件の確認をとり、再作成をしています。

入居審査

弊社では、物件をお申し込みいただく際、必ず家賃保証会社に加入いただいております。
申込内容を管理担当で確認し、保証会社の審査を行い、連帯保証人による保証などにより、家賃滞納や
その他トラブルのリスクを軽減させます。
家賃保証会社に関しての詳細は下記をご覧いただくか、こちらをクリックしてください。

賃貸借契約

入居審査が済みましたら、次に担当のスタッフが契約書を作成・締結します。
弊社では損害保険代理業も行っておりますので、賃貸契約と同時に、損害保険の申込ができます。

入居後のアフターフォロー

お部屋のお申し込みをいただき、賃貸借契約が済みましたら、ご入居者様が安心・快適にご入居いただけるよう、毎日の暮らしのお手伝いをさせていただきます。
ご入居者様からの苦情・設備の故障・その他お問い合わせを受付け、管理担当のスタッフが対応致します。
暮らしのマナー違反の防止の為の看板告知やポスティング等を行います。
また、違反者が特定された場合、直接の指導をいたします。

退去

退去のご連絡をいただき、退去の手続きが完了しますと、オーナー様に新規募集条件をご提案いたします。(必要であればリフォーム提案もさせていただきます。)
募集条件決定後、すぐに募集業務を開始いたします。
退去時、担当リフォーム業者による退去立会いを行い、ルールに基づいた負担割合をジャッジし、原状回復工事を行います。
空室募集から敷金精算まで、全て弊社で行いますので、ご安心ください。

選べるオーダーメイド管理

「入居者管理はお願いしたいけど、通帳管理は自分でしたいなぁ…。」という方もご安心ください!
東海不動産の賃貸管理は、オーナー様で管理内容を選択していただけます。
管理契約締結後でも、いつでも変更可能です。
下記管理業務は一例です。表示以外のその他管理をご希望の場合も、一度ご相談ください。

入居者管理

管理業務で最も多いのが、ご入居者様からのクレーム対応です。
毎日の生活上の騒音問題や設備の不具合など、管理担当がご入居者様のご相談窓口となって対応いたします。
その他鍵の保管や退去時の立会い、敷金精算なども行います。
入居後のご入居者様の様々なご相談もお受けいたします。

建物管理

共用部分の定期清掃から損害保険代理業務まで、
ご入居者様の個別管理業務に加え、建物管理もしっかりと行います。
より快適で、より安全な住まいをご入居者様に提供できるよう、管理スタッフがお手伝い致します。
建物を維持していく上で、必要であればリフォーム・リノベーションのご提案もさせていただきます。
オーナー様とリフォーム業者様の間に立って、予算・内装などのご相談をお受けいたします。
誰よりも頼れる相談窓口を目指し、日々取り組んでいきます。
表示以外の建物管理も一度ご相談ください!
(※点検・定期清掃には専門業者を手配いたします。業者によって値段が違いますので、詳しくはお問い合わせください。)

家賃管理

毎月の家賃入金管理も弊社で行います!(希望者のみ)
賃貸経営専用の通帳を作成していただき、通帳を弊社でお預かりいたします。
毎月管理担当が記帳し、入金の確認を行います。
弊社が間に入ることなく、直接オーナー様の口座に家賃が入金されるので、安心ですね。

弊社では賃貸契約時、ご入居者様に必ず家賃保証会社(全4社/下記参照)にご加入いただいておりますので、ご入居者様が万が一家賃を滞納された場合でも、保証会社が立替払い・督促業務を行います。

物件広告

充実の物件広告で、オーナー様の賃貸経営をサポートします!
インターネットはもちろん、松阪市生活情報誌などにも毎月掲載しております。
掲載費用は弊社負担となっておりますので、毎月の管理料にプラスされることはありません。


家賃保証会社の利用

弊社では、お部屋を借りていただく際、お客様に必ず家賃保証会社にご加入いただいております。
家賃保証会社に加入していただくことで、契約期間中に契約者が家賃を滞納してしまった場合でも、家賃滞納分を保証していただけます。
弊社では、下記4社の家賃保証会社をご紹介しております。
(保証会社によって、保証内容が異なります。詳しくは、「詳細はこちら」をクリックしてください。)

日本セーフティー株式会社

株式会社Casa

日本賃貸保証株式会社

れんぽっぽ(カプコエージェンシー株式会社)

さいごに

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
弊社の管理業務内容はいかがでしたか?
ご相談だけでも結構ですので、何かご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいね。


  • 画像リンク
  • 画像リンク
  • iのぞみネット対応物件特集
  • 画像リンク
  • 画像リンク
  • 画像リンク

      松阪市ホームページ

店舗情報

お役立ち情報